羽田空港をより快適に! click!

キングタコス■元祖タコスライスの普天間店!沖縄のソウルフードです

 沖縄の郷土料理で知らない人はいないタコスライスは、キングタコスの創業者儀保松三氏が考案したものなのだそうです。本店は金武で、県内に支店が6店舗あり、今回、ご紹介するのは、その普天間店です。普天間店は、こじんまりとしたお店ですが、比較的立ち寄りやすい立地なので、本場の元祖タコライスを味わいたい方は、ぜひどうぞ!!


沖縄ランキング にほんブログ村 旅行ブログ 沖縄旅行へ
にほんブログ村
キングタコス 普天間店 外観 開店前から、待っている方達がいました。
キングタコス 普天間店 外観 開店前から、待っている方達がいました。

お店のロゴの文字の色は、黄色のチーズを表し、背景色の白と緑は、白いライスと緑の野菜を表現しているそうです。

目次

タコスライスの発祥のきっかけ

 タコライスは、メキシコ料理のタコスとライスを合体させたものす。沖縄のひとが考案したれっきとした沖縄料理です。

 創業者の儀保氏が、アメリカ軍基地で働く若い軍人さんの胃袋を満たすために、安くてボリュームのあるタコライスを考案したのだそうです。

 あえて商標登録をしなかったことから、県内にとどまらず、日本中に知れ渡り、今やアメリカロサンゼルスにも、タコライスのお店があるそうです。

元祖タコライス

タコライス 出典:金武町観光ポータルサイト https://www.visitkintown.jp/spot/kingtacos-honten
タコライス 出典:金武町観光ポータルサイト
https://www.visitkintown.jp/spot/kingtacos-honten

 このボリューム!アメリカ人でも、満足出来そうですね!

タコス

 こちらはタコスです。1パック4ピース入りです。これが一人前ですが、なかなかのボリュームです。小腹を満たす程度だったら、二人で分けてちょうど良いかもしれません。

テイクアウトが出来ます!

 タコスは、スナック感覚で食べられますので、車の中でも、手軽に食べられます。テイクアウト専用のカウンターがあるので、ここでよくフードコートでみかける呼び出し機を受け取り、購入します。この日は、開店時間ちょうどぐらいの到着だったので、注文して10分ぐらいでした。

テイクアウト カウンター
テイクアウト カウンター
呼び出し機
呼び出し機

 店内の様子

 もちろん、店内でもいただけます。

店内の様子
店内の様子
店内の様子
店内の様子
お店の前はアメリカンな雰囲気です。
お店の前はアメリカンな雰囲気です。

まとめ

 タコライスは、創業者の儀保氏がアメリカの若い軍人さんを喜ばせる為に考案したのが、始まりとのことで、沖縄の人が、アメリカ文化と協調するなかで生まれた食文化といえると思います。儀保氏は、タコライスあえて商標登録をしなかった事で、日本中に広まることになったというお話は、とてもいい話だと感じます。「ソウルフード」という言葉がぴったりと思います。

 沖縄の復興の歴史の中で生まれた中国料理とアメリカ料理、ベーカリー(現在はスーパーマーケット)のお店です。↓↓

アクセス

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

昔から沖縄のことが大好きで、よく沖縄を旅しています。他にも、軽井沢・秩父は、良く行くので、割と詳しいと思います。温泉めぐりも大好きです。よろしくお願いします。

目次