羽田空港をより快適に! click!

月苑飯店■沖縄の本格中華ー日本初の大型商業施設プラザハウスに

 月苑飯店は、沖縄が戦後米軍統治下にあった時代にできた日本初の複合ショピングセンター「プラザハウス」の中にあります。

 月苑飯店は、1954年創業で、今年(2022年)で68周年を迎えたそうです。初代中国人料理長から四代にわたって本場中国の味を引き継がれて今に至ります。

 地元の人々に愛され、うちなんちゅの私の妻もそのお父さんも昔からよく利用させて頂いているお店です。一流ホテルの中華と何ら遜色ない本格的な中華です。お店の雰囲気は異国情緒にあふれ、少しリッチな気分でディナーを楽しむのも良いかと思います。ランチも魅力的です。


沖縄ランキング にほんブログ村 旅行ブログ 沖縄旅行へ
にほんブログ村
月苑飯店 外観
現在の月苑飯店 外観
月苑飯店 外観
現在の月苑飯店 外観
日本初の複合ショッピングセンタープラザハウス
日本初の複合ショッピングセンタープラザハウス
現在のプラザハウス
現在のプラザハウス

 プラザハウスは、日本初の複合ショピングセンターで、1950年代の米軍統治下の時代は、軍属の偉い方々で賑わっていたそうです。

目次

月苑飯店 店内の様子

 店内はかなり広く、120席あるそうです。施設は古くなっても、高級感があり、とても落ち着いた雰囲気です。70年近い歴史を随所に感じられます。サービスも丁寧で行き届いています。今回、食べきれなかったものを、丁寧に包んで持たせてくださいました。

出典:月苑飯店公式
出典:月苑飯店公式
https://plazahouse.net/shop/data/67
月苑飯店 店内
月苑飯店 店内

メニュー 老舗が誇る「琉球広東料理」

 「沖縄の食材を万国津梁の心を持って調理する「琉球広東料理」は老舗が誇る料理長の挑戦」(月苑飯店公式HP)とのこと。沖縄ならではの食材を使った料理があります。今回は「福コース」を注文。一品ずつどれも丁寧に調理されていることを感じました。見た目も写真の通りとても綺麗です。とても、美味しくいただきました。


最新のメニューはこちらからhttps://r.gnavi.co.jp/f395100/
スタッフのブログがありました!https://phgetsuen.ti-da.net/

月苑飯店 くらげの酢の物
月苑飯店 くらげの酢の物
月苑飯店 チキンコーンスープ
月苑飯店 チキンコーンスープ
月苑飯店 県産若鶏の広東香味揚げ
月苑飯店 県産若鶏の広東香味揚げ
月苑飯店  牛肉とマッシュルームの牡蠣ソース炒め
月苑飯店  牛肉とマッシュルームの牡蠣ソース炒め
月苑飯店 春巻き
月苑飯店 春巻き
月苑飯店 フライ切り身魚の甘酢あんかけ
月苑飯店 フライ切り身魚の甘酢あんかけ
月苑飯店 五目炒飯
月苑飯店 五目炒飯
月苑飯店 デザート
月苑飯店 デザート

月苑飯店の歴史を感じさせる写真

 お店の入口に飾られていた写真です。歴史を感じさせます。

月苑飯店 1950年代の写真
月苑飯店 1950年代の写真1
月苑飯店 1950年代の写真
月苑飯店 1950年代の写真2
月苑飯店 1950年代の写真
月苑飯店 1950年代の写真3
月苑飯店 1950年代の写真
月苑飯店 1950年代の写真4

 沖縄の復興の歴史の中で生まれたタコライスとアメリカ料理、ベーカリー(現在はスーパーマーケット)のお店です。↓↓

まとめ

 今後、いずれ記事にしたいと思っているのですが、沖縄でリピートしたいと思う中華のお店が3つあります。ひとつは、名護の「マカンマカン」、そして、読谷村のホテル日航アリビラ「ハナハナ」と、ここ月苑飯店です。沖縄では、沖縄料理を食べることが多いですが、中華も美味しいお店があります。

 こちらの「月苑飯店」は、味だけでなく、その歴史も含めてとても魅力を感じます。沖縄には、米軍統治下の時代があり、そこからの復興の歴史があります。アメリカの影響を受けながら、力強く歩み続けている沖縄。沖縄の独特な文化は、このような歴史によって彩られていることを忘れてはいけないと思います。

アクセス

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

昔から沖縄のことが大好きで、よく沖縄を旅しています。他にも、軽井沢・秩父は、良く行くので、割と詳しいと思います。温泉めぐりも大好きです。よろしくお願いします。

目次